京都市中京区・「さいラーメン」



 

今回の「右京区はこんなトコロ」ブログは「京都全域特別編」としまして、京都市中京区にあるラーメン店「さいラーメン」さんのご紹介です。

 

住所 〒604-8863 京都府京都市中京区壬生中川町10ー10

 

電話番号 不明

 

営業時間 午前11時~午後3時 午後5時~午後8時 

 

定休日 火曜日

 

駐車場 無 

 

お店の場所は京福電鉄の西大路三条駅からだと歩いて5分くらい。

 

JR二条駅だとプラス2~3分で8分くらい。

 

ビルの1階にある店舗で、水色の外観が目印になります。

 

2024年5月21日オープンとのことで、この時はまだ開店祝いの花が店頭に飾られてました。

 

お店の名称も「さいラーメン」というお名前ですし、サイのイラストが看板に。

 

一乗寺の某名店&ラーメン激戦区出身の店主様とのことで、この名店には昔から随分通っていたので期待感満載で早速訪問。

 

超有名店の麺も使われています。

 

近くに美味しいラーメン屋さんが出来ると嬉しいですね。

 

店内はカウンターのみ8席。

 

この日はポールで並びましたが、奥様がお休みということで、かなりのハードワークの様子。

 

座って5分程で満席に。

 

薬味も揃っており、カウンターには辛いニラもあるので、やはり某有名店のスープを継承されておられるのかと期待。

 

右京区から左京区の一乗寺までは少し気合が必要な距離ですし、近場で名店の味が堪能できるなら大歓迎です。

 

セットには大きな唐揚げが付くのでこれは見逃せません。

 

メニューの和牛スジラーメンも凄く気になります。

 

トッピングメニューに替玉、各種ドリンクもあります。

 

待つことしばしで、ラーメンと唐揚げ、小ライスセットが到着。

 

目の前で調理されてるのでかなり美味しそうです。

 

唐揚げ好きには堪らないボリューム。

 

この唐揚げはジューシーでかなり美味しいです。

 

カレー粉で途中から味変も可能。

 

いや、少し付けた方が美味しいと思います。

 

ラーメンには煮卵とトロトロの分厚いチャーシュー入り。

 

太いメンマと鮮度の良い葱も載ってます。

 

これです、これ。

 

普通サイズのラーメンでしたが、スープの味も抜群で麺も美味しい。

 

これは即人気がでそうな予感大。

 

ちなみに他日食べた和牛スジラーメンはこれです。

 

スープとよく似込まれたほろっほろの牛スジがベストマッチングな一杯。

 

凄く美味し!!!

 

かなり満足できる一杯に出逢えて幸せです。

 

気さくな店主様も昔お逢いした時のまんまで、子供達を相手して可愛がっていただいた思い出が蘇ります。

 

繁盛して欲しい「右京区はこんなところ」ブログの「京都全域特別編」イチオシのラーメン屋さんです。

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

嵐山こども食堂Instagramページhttps://www.instagram.com/arashiyamakodomo/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!