雨後の筍



 

そろそろ我が家の娘達の発表会に向けてピークを迎えそうです。

 

これが終わると一段落。

 

僕の小学校時代の恩師やそのご家族様とも数十年振りに再会できた場でもあるのでお逢いするのが楽しみです。

 

話は変わって今年は筍がかなりの高値を付けていました。

 

雨後の筍とは・・・雨が降ったあとには、が続々と生えるというところから、物事が次々に現われたり起こったりすることのたとえ。

 

雨が少ないのか、気温なのかわかりませんが。

 

とにかく記録的な不作との事。

 

そんな中、いつもの洛西の筍農家様へ春の筍を仕入れに行ってきました。

 

この日は雨続きの後だったので、期待しながらお店に到着したものの、まだ筍堀りから戻っておられないらしく・・・しばし待機。

 

少し待つと戻って来られたので、早速選別したての朝堀り筍を無事仕入れることが出来ました。

 

農家の方曰く「今日は土が固くて掘り出すのに難儀した~」との事。

 

筍・・・感謝して買わせていただきます。

 

掘って1時間以内くらいが灰汁の出ない極上品ですが、ここの筍は灰汁が無し。

 

色々探して聞いて辿り着いた農家さんです。

 

最高級はキロ3500円也。

 

下の写真の筍で1本約3500円の「白子」と呼ばれる料亭にも並ぶ逸品。

 

一般の市場価格では2倍くらいの価格幅。

 

「前世はパンダちゃう」・・・と嫁に言われるほどの無類の筍好き。

 

筍の無い春なんて、春とは呼べません(笑)

 

嗜好品なんで人によって好き嫌いがありますけど。

 

今年は不作と聞いてたので・・・つい買い溜め&買占め(笑)

 

しかしながら満足感MAXもここまで。

 

「道端に筍が・・・」

 

「農家の方が余分に・・・」

 

「帰る途中に近所の方から貰った・・・」

 

色々言い訳を準備してたくさんの筍を確保して帰路に着きます。

 

筍の時期はこんなTシャツ着て嫁対策したい今日この頃。

嫁のATフィールドは第10の使徒「ゼリエル」超え。

 

来たれ、ロンギヌス&カシウスの槍!

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!

 

右京区はこんなトコロ・住めば都と言うけれど・・・ページへのリンクはこちらです!

 

★★右京区で不動産をお探しならこちら・・・まずは株式会社みつばちハウジングへ!★★

 

★★右京区で賃貸マンション・借家をお探しならこちら・・・株式会社みつばちハウジングへ!★★

 

≪当社の取組が書籍に掲載されました!≫

http://www.ck-pub.com/books/net-shinkaron.html