荒巻鮭



 

今日から3月。

 

いよいよ春が来るのかな!?

 

と思っていると、来週からまだ冷え込む予想との事。

 

雪予報も。

 

最近の京都も日中暖かい日が続いているので、そろそろ春らしくなっても良い気がしますけど。

 

閑話休題。

 

先日隠岐の島で漁師をしている従兄弟より「荒巻鮭」が届きました。

 

正確には従姉妹の高校生になる子供が作ってくれた自家製の鮭です。

 

有難く頂戴致します。

 

どっさり届いたのですが、ふと考えると荒巻鮭は最近はめっきり見なくなったなぁと。

 

昔は実家宛のお歳暮で頂く機会が多くあり、頭まで付いた鮭を切って食べてましたけど。

 

早速焼いてして食べましたが、程よく水分も抜けており塩梅もちょうどよくて絶品。

 

錦市場で一切れ700円か800円位は戴けそうです(笑)

 

我が家では鮭に塩がガンガン効いている場合、焼いて少量を食べるか粕汁に入れて食べるかの2択です。

 

嫁は鮭は「甘塩」くらいしか買おうとしないので。

 

僕は「中辛」くらいでも大丈夫です。

 

ちなみに「ココイチ」は「2辛以上は試したことない」ですけど(笑)

 

えっ、聞いてない。

 

それは失礼しました(笑)

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

嵐山こども食堂Instagramページhttps://www.instagram.com/arashiyamakodomo/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!