2024夏鮎とBBQ その弐



 

今回のブログは前回のブログからの続きです。

 

前回のブログでは「晴天無風の中、夏を体感しに出掛けてきました。」と書きましたが、暑い中待つこと少し。

 

しばらく焼き上がりを待って、ようやく鮎の第一陣が焼き上がりました。

 

早速そのまま戴きます。

 

活き鮎は素晴らしい味です。

 

天然や放流の渓流魚は関東や東北辺りでは岩魚や山女が生息域ですが、関西ではアマゴや鮎が主です、

 

渓流釣りもするのですが、釣りたてのアマゴは凄く美味しくて、娘達も今まで食べた川魚では一番美味しかったと言ってましたが鮎は如何に???

 

アマゴ釣りの時のブログはこちらです↓

渓流釣りだホイ

 

まぁ、僕的には鮎の塩焼きはヤバいくらい美味しいと思いますけど。

 

頭も内臓も全部食べたらヒグマ確定!?(笑)

 

一方、BBQの方では今回はロースやカルビだけでなく猪肉もチョイス。

 

最近食べた猪肉は処理が上手なのか、なんの臭みも無くてかなり美味しいものが当たってます。

 

猪肉は牡丹鍋より焼肉の方がより素材の味がわかりますし。

 

猛暑の中ガッツリ鮎の塩焼きとBBQを堪能した後は少し涼みます。

 

涼んだら冷たいもんを食べたくなりますよね。

 

モンブランパフェ登場!

 

デザート別腹でもう少し徳を積み上げます(笑)

 

この時は日中がヤバいくらい暑いので、多少小休止や休憩を挟まないと暑さでやられます。

 

しかし娘達は食べること食べること。

 

育ち盛りで成長盛り。

 

小食の女性の方の2~3人前=若い男性並みくらいは余裕で食べてますわ。

 

以前は外食で何でも注文し過ぎると嫁からストップがかかり、少な目に様子見しながら注文してましたが。

 

遠慮無しでガンガン食べよる(笑)

 

続く・・・

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

嵐山こども食堂Instagramページhttps://www.instagram.com/arashiyamakodomo/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!