栄螺鬼



 

先日、嫁のお義父さんの実家のある隠岐の島に住む従姉妹から「活栄螺」をたくさん戴きました。

 

まだ全部動いてます。

 

有難く頂戴致します。

 

鮮度抜群なので、刺身か塩茹でか、つぼ焼きか、炊き込みご飯・・・色々選択ルートがったのですが、嫁の手間が最優先されて、塩茹でと刺身に決定(笑)

 

隠岐の島で栄螺を食べる際は、毎回少し躊躇してしまいます。

 

出た、栄螺鬼!

 

隠岐の島はゲゲゲの鬼太郎で有名な水木しげるさんの故郷なので、妖怪の像があちこちに点在しています。

 

隠岐では夜は真っ暗なので、なんか出そうな雰囲気がヒシヒシとしてますけど。(笑)

 

そして少し思い出すと、ちょうど2年前にも似たブログを書いていたことを発見!

タイムラグ

 

同じ出るにしてもこっち系なら可愛くてウェルカムなんですけども(笑)

 

旅先や旅行先ではローカルネタや、地方独特の商品を見つけると嬉しくなります。

 

地域性とかも加味しながら、下調べしておくのも良いかもと最近は思います。

 

さぁ、今年の後半も予定が詰まってきたので、年末まで突っ走りますわ(笑)

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

嵐山こども食堂Instagramページhttps://www.instagram.com/arashiyamakodomo/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!