熱中症とコロナ拡大



 

連日猛暑の京都ですが、最近周りで熱中症と新型コロナに罹った方がメッチャ増えてきています。

 

やはり人が密集してるところに出掛けたとか、炎天下に出掛けていて気分が悪くなったり、体調不良になり、病院で調べると熱中症かコロナというパターンの様です。

 

熱中症の症状は・・・

 

軽症時の場合:発汗、めまい、筋肉痛、こむら返り、あくび中等症の場合:頭痛、吐き気、嘔吐

 

重症の場合:眠気、高熱、意識障害4. 熱中症の後遺症について

 

高齢者と子どもの熱中症は症状が気づかれにくいためより注意

 

数年前、京丹後市で開催された、こども食堂のイベントに参加して生涯初の熱中症になって死にかけました。

 

嘔吐と下痢、頭痛が酷く、脱水症状も出て点滴治療しましたが好転せず。

 

数日間寝込んでました。

 

そしてコロナの方は、つい最近コロナに罹った方から聞いたパターンは、咳が出て軽症でも足腰が立たなくなったとか、寝込んだとか、この様な感じです。

 

そして最近の新型コロナ感染症はお金が掛かります。

 

例えば治療薬の「ゾコーバ」が5日間処方された場合、薬の価格がおよそ5万2000円のため、医療費の窓口負担が3割の人は、およそ1万5500円を自己負担することになります。

 

真夏でこんな感じの流行の仕方だと、年末年始に向けて、インフルエンザとコロナの同時流行も猛威を振るいそうです。

 

いつからマスクをしだすかですが、連日暑いので秋から初冬にかけてというのが本音でしょう。

 

人が多いところではマスクでも良いかも知れませんね。

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

嵐山こども食堂Instagramページhttps://www.instagram.com/arashiyamakodomo/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!