形見のアースノーマット



 

複数の会社担当者様の「お盆明けに返事します」の言葉を受けて、17日(土)かなと思ってみたり19日(月)かなと予想してみたりで返事をお待ちしてましたが、9割以上が19日(月)から返事が入り始めるに至り、コピーロボットが1人欲しいくらいに、ぎっちりスケジュールが埋まってしまって少々パニくってます(笑)

 

話しは変わって。

 

先日当社のお客様より「アースノーマット」の御寄付を戴きました。

 

お祖母ちゃんの為に買われたそうですが要らなくなったとのこと。

 

有難く頂戴し、早速この真夏のタイミングで嵐山こども食堂で使わせていただくことに。

 

最近はちょうど雨で気温が少し下がったせいか、蚊がかなり増えた気もします。

 

後、そういえば今から思い返すと・・・な感じですが、戴いた際に「それって形見ですか?」とまだ聞けず

 

お逢いした際にボチボチ聞いてみます(笑)←後日、形見では無いことが判明して一安心(笑)

 

昔はおばあちゃん家ではキンチョウの「蚊取り線香」かフマキラー「ベープマット」をよくセットしてたことを思い出します。

 

と、書いてみたものの、気になったので調べてみたらまだ売ってましたわ(笑)

今でもキンチョウの蚊取り線香や、もっと強力なやつはキャンプで愛用してますが、ベープマットは全然見掛けなくなったので、てっきりもう無くなったかと思い込んでました。

 

これまでも結構な数の蚊を撃墜させてきた気がするのですが、今から思い返すと血を吸わない蚊(緑色のやつとか)を数多く撃墜してた気が。

 

血を吸う蚊はかなり高速で素早いので、撃墜したのを見ることはあまり無かった気がします。

 

後、田舎に行くと現れる「藪蚊」は吸われてる最中に「痛くなる」ので分かります。

 

もっと小型で小さい「ブユ」もいますが、これも猛烈に痒いですし。

 

キャンプ中はテントやタープの周りをぐるりと囲むように、5~8箇所位を蚊取り線香で囲むので、ほぼ蚊に刺されることはありませんが。

 

たぶんかなり効いてるんでしょうね。

 

今年は何回くらい蚊に刺されるのか。

 

暑いので蚊も少ないことを祈ってます(笑)

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

嵐山こども食堂Instagramページhttps://www.instagram.com/arashiyamakodomo/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!