先日、梅田の阪急百貨店で1番価格の高い卵・・・として取り扱われている京都美山の戸川養鶏場様より、嵐山こども食堂宛にたくさんの卵を戴きました。
1個100円也。
何が他の卵と違うのか・・・1パック98円や200円の卵との違い・・・平均20円位の物価の優等生と呼ばれてきた日本の卵事情も含めて、戸川さんと色々話をさせていただきました。
戸川さんとの会話の中で、ちょくちょく登場したのが耳慣れない「エシカル」というフレーズ。
エシカル(ethical)とは、「倫理的」「道徳上」という意味の形容詞である。つまり、「法律などの縛りがなくても、みんなが正しい、公平だ、と思っていること」を示す。近年は、英語圏を中心に倫理的活動を「エシカル(ethical)○○○○」と表現し、エシカル「倫理的=環境保全や社会貢献」という意味合いが強くなっている。身近な倫理的活動としては、主にエシカルコンシューマリズムが挙げられる。
エシカルの意味を追いつつ数日後。
僕の尊敬する方がFacebook上にエシカル消費についてリンクを貼っておられました。
以上原文ママ。
戸川さんとの会話の中で、既に三ツ星レストランでもこのエシカル消費の論理が採用されており、戸川養鶏場の卵とその理念も併せて採用されているとの事です。
その際「やはり一流のレストランや職場は違いますね~」喉まで声が出掛かりましたが、果たしてそうなのでしょうか?
鶏のこんな惨い惨状や飼育方法を知っていたら・・・目の前で目撃していたら・・・果たしてその卵を買って使い続けるだろうか???
会社経営も理念や理想、ビジョンだけではやっていけない・・・これも果たしてそうなのでしょうか?
まだまだ普通の日常生活にも、企業活動にも努力が足りない・・・そんな課題も見えてくるお話の場でした。
こう言った展開や発展した話はこども食堂をしていて、つくづく感じる「こども食堂冥利に尽きる」話です。
以前、初期キリスト教徒を嬉々として虐殺し、死後地獄に落ちた人の物語を本で読んだことがあります。
その人(地獄の罪人)は
「知らなかったんだ・・・この人(殺した人)にも幼い子供や愛する旦那が居たんだ」と。
「あの時の自分に・・・待て・・・惨い行いをすることを思い止まれ、一時の欲望に負けるな」と言いたい。
というセリフと共に、悪とは・・・
「愚かさ」だ(未熟さ)
だと定義されていました。
世界宗教であるキリスト教えには七つの大罪があります。
七つとは「傲慢」、「嫉妬」、「憤怒」、「怠惰」、「強欲」、「暴食」、「色欲」の七種です。
「愚かさ」はこの中に含まれていません。
知ってさえいれば、気づいてさえいれば、この愚かさのループから逃れる術があるのかも知れません。
嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou
嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/
京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!
右京区はこんなトコロ・住めば都と言うけれど・・・ページへのリンクはこちらです!
★★右京区で不動産をお探しならこちら・・・まずは株式会社みつばちハウジングへ! ★★
★★右京区で賃貸マンション・借家をお探しならこちら・・・株式会社みつばちハウジングへ!★★
≪当社の取組が書籍に掲載されました!≫