テレポーテーションIN愛媛 その伍



 

今回のブログは前回のブログからの続きの内容です。

 

国内国外問わず、富裕層の方々は景気に敏感ではありますが、センシティブ感が一層強まってるとの認識は共通してます。

 

地元の投資家の友人曰く、コロナ禍を通して松山でも道後温泉とその周辺は別格で景気が良いらしく、結構派手に騒いでおられる方も多いとか。

 

分かる気がするなぁと思います。

 

道後温泉は友人と来たこともありますし、家族でも何度も遊びに来たことがありますが、温泉街周辺には飲み屋さんや風俗店もいっぱいありますし、どちらかというと「夜の街」感はかなり強い気がします。

 

道後温泉は「千と千尋の神隠し」の温泉街のモデルとも言われており、近年のブームで温泉好きな方々の人気が爆発し、日本最古の温泉の一つを求めて来られる方が爆発的に増えた印象です。

 

当時も今も道後温泉周辺の飲食店は予約無しでは入る事すら難しいです。

 

話はお店に戻り、下の写真はこの日初めて飲んだ「麦ソレ」。

 

甘く無くて美味しいですわ。

 

さて、御酒も進み焼鳥の「ぼんじり」登場。

 

焼き加減が絶妙。

 

これ大好きです。

 

下の写真のこれは何だろう!

 

友人が何個か頼んでくれたのでハッキリとは分かりませんが焼鳥です(笑)

 

下の写真の鶏のつくねは僕がリクエストしたので分かりますわ(笑)

 

知らんけど。

 

しかしどれ食べても美味しいな・・・このお店。

 

さぁ、こうやってブログを書きながら、この日行ったお店での内容を少しづつ思い出しております(笑)

 

下の写真は今日イチの品「あん肝のソテーフランスパン添え」。

 

「インスタ映えしそう!」とか言いながら写真を撮る品かな!?

 

これはメニュー覚えてなくて勝手に命名してますけど・・・美味し。

 

ここで思い出すと言えば、京都でも一見さんお断りとか、紹介者がいないとダメとか、先輩の社長様や業者さんに、しきたりのある飲食店に連れて行っていただいたことが多々ありますが、格式のある五花街や座敷遊びならいざ知らず、そんなお店をブログに載せたところで、読んでる方は面白くも何ともないでしょうし。

 

さて、この辺りでちょうど良い加減にほろ酔いになってきたので次の2軒目へ。

 

ウォーミングアップ終了です。

 

友人に色々とアドバイスを受けながら、教えて貰うことが多々あり、飲めば飲むほど頭がすっきりしてきました。

 

ここで友人との会話で思い出した話を一つ。

 

某国ではベンツやアウディをホテルに乗り付けて、そのままチップとしてホテルマンの方に「あげるよ」と置いていく富裕層のお客さんが大勢おられるとか。

 

続く・・・