※このブログ内容は2020年4月7日全国7都市に非常事態宣言が出される遥か前の出来事です。

 

今年の春は新型コロナ騒動で娘達の通う小中学校も休校でいきなり春休みに・・・。

 

急に暇で退屈な日常が始まった娘達は、当初こそ家にいれて喜んでいたものの、マンネリ気味の生活に飽きてきた様子。

 

そう思うと学校は偉大です(笑)

 

学生生活は貴重です(笑)

 

娘達も当たり前の学校生活が無くなって初めて分かる有難さを感じてると思いますし、親の僕も実感してます。

 

そんなこんなで我が家の春休みの予定は一旦全て白紙になりつつ、新型コンロや3密とほぼ無縁のキャンプ場を選択。

 

選んだキャンプ場自体も広くて隣と距離もあって開放的空間なので人気と聞き及び・・・。

 

そこで早速家族で春キャンプに出掛けてきました。

 

下の写真の芥子粒みたに小さい見える鳥達を眺めながら「こう言った渡り鳥も昔から鳥インフルエンザを運んでたのかな?」と思いつつ、のんびりした姿を眺めてます。

 

この鳥達は相当賢いので鉄砲の届く距離にはなかなか近づけませんけど。

 

人類は何百何千年と自然や病気と共生してきたのに、繰り返し疫病が流行する・・・考え込まずにはいられない現象です。

 

選んだキャンプ場自体は閑散としており、自然の中でのんびり時間を過ごしてリフレッシュ。

 

同じような子供連れの家族が複数組おられます。

 

ちょうど持参した縄跳びで練習していた次女が「大縄跳び」に挑戦し出したので、急遽家族で「大縄跳び大会」に発展(笑)

 

延々続くと疲れます(笑)

 

僕は相変わらず急にしないといけない仕事を思い出して焦ってますけど(笑)

 

傾斜のある山道も登って降りてまた登り。

 

焚火をしながらインスタ用&ブログ用に写真を撮り降ろし。

 

傍から見れば一見無駄に見える&思えるのもキャンプ道。

 

「この春何回キャンプに行ける?」「3回・・・4回くらかな?」と家族の予定を調整しながら、夜は更けていきます。

 

こうやって色々ゆっくり考える時間を強制的に持たないと「仕事」「プライベート」「趣味」を上手く回せません。

 

毎回なかなか予定通りには行きませんが、コロナ騒動が思わぬ恩恵をもたらしてくれました。

 

夜はゆっくり温泉に浸かって身体の疲れを癒します。

 

続く・・・