先日も某業種某業界の方としこたま飲んでました。

 

ちょうど新型コロナウイルスで騒がれる直前。

 

その某業種某業界の方達の年収を聞くともなく聞いてると「950万円」「1200万円」etc。

 

世間一般的には「高給」と見なされますね。

 

この話の展開から少し突っ込んで(踏み込んで)じゃあ、その実態は?という質問から話は大発展。

 

飲み仲間の超メジャー企業の一人は飲み会後もその足で「祇園」で顧客と飲み会との事。

「コロナ騒動やのに大変やな~」と思いつつも「何それ、ジークギオンやん」というオチまで飛び出して(笑)

 

「京都の経済底上げしてや~~~」と声掛けときました。

 

当社のお客様には病院関係者の方も多く、コロナ騒動が始まってから複数の方に話を聴きましたが、皆さん落ち着いて対処されてます。

 

皆さん最終的に話の落ち着くところ&行くつくところは「食べて、働いて、子育てして」の日常は休まず続けないといけないというところかなと。

 

ここからは僕の持論です。

 

税金や交際費、住宅ローンも毎月の固定費として引き落とされて、実際の実収入はという「深いイイ話」にまで辿りつきます(笑)

 

この中でもこれからは毎月の住宅ローンで高めの支払いと額を組んだら今はアウトです。

 

中国の武漢肺炎コロナウイルスもありますが、かなりのリスクが世界中に点在してる時代です。

 

東京オリンピック中止や延期、それに巨大地震や天災でも再度重なれば人間に出来る努力も限られてきます。

 

あらゆる意味で備えあれば憂いなしの時節が待った無しで襲来。