インタビュー・ウィズ・嵐山こども食堂&講演会ROAD 第18弾 子ども食堂の運営情報交換会IN山科 パートⅢ



Livin’ on a Prayer   Bon Jovi

 

Once upon a time…

その昔…

Not so long ago…

そんなに昔でもないか…

 

Tommy used to work on the docks
トミーは港で働いていた
Union’s been on strike, he’s down on his luck
組合がストライキしていて 彼はかなりキツイ状態なんだ…
It’s tough, So tough

かなりね マジできつい状態なんだ

Gina works the diner all day
ジーナは食堂で一日中働いている
Working’ for her man, she brings home her pay  for love

彼女の男を養うために 愛のために
For love

そう、愛のために

She says we’ve got to hold on to what we’ve got
彼女は言った 今はしがみつくしかないのよ
It doesn’t make a difference if we make it or not
上手くいかなくても何も変わらない
We’ve got each other and that’s a lot

私達は分かり合っている それで充分

For love
愛のために
We’ll give it a shot
やるしかない

We’re half way there
まだ道の途中
Livin’ on a prayer
祈りながら生きている
Take my hand, we’ll make it, I swear
力を合わせれば絶対に上手く行く
Livin’ on a prayer
今は祈りながら生きているけど

 

Tommy’s got his six string in hock
トミーはギターを質に入れた
Now he’s holding  in, what he used to make it talk So tough,

今は弾いてないからね 話すのも辛い話だよ
it’s tough
本当に辛いよ
Gina dreams of running away

ジーナは現実逃避気味
When she cries in the night, Tommy whispers
彼女が泣いていた夜 トミーが囁いた
Baby, it’s okay, someday
大丈夫 いつかきっと良くなると

We’ve got to hold on to what we’ve got
今はしがみつくしかない
It doesn’t make a difference if we make it or not
上手くいかなくても何も変わらない
We’ve got each other and that’s a lot

俺達は分かり合っている それで充分

For love
愛のために 

We’ll give it a shot
やるしかない

We’re half way there
まだ道の途中
Livin’ on a prayer
祈りながら生きている
Take my hand, we’ll make it, I swear
力を合わせれば絶対に上手く行く
Livin’ on a prayer
今は祈りながら生きているけど

Livin’ on a prayer
祈りながら生きているんだ

 

We got to hold on, ready or not
今はしがみつくしかない 覚悟が出来ていようとなかろうと
You live for the fight when that’s all that you’ve got
何かを得たいなら戦うしかないんだ

We’re half way there
まだ道の途中
Livin’ on a prayer

祈りながら生きている
Take my hand, we’ll make it, I swear
力を合わせれば絶対に上手く行く
Livin’ on a prayer
今は祈りながら生きているけど
We’re half  way there
まだ道の途中
Livin’ on a prayer
祈りながら生きている
Take my hand, we’ll make it, I swear
力を合わせれば絶対に上手く行く
Livin’ on a prayer
今は祈りながら生きているけど

 

今回のブログは前回・前々回のブログからの続きの内容です。

 

前回・前々回のブログでは2024年9月7日(土)「第3回キッズサポートパーティー相談会IN山科」が開催されたので、嵐山こども食堂とボランティアの方々と一緒に参加してきました。

 

と書きました。

 

ここで、いよいよ今回の真打・京都弁護士会所属弁護士の先生方の「KSP(キッズサポートパーティー)」の登場です。

 

弁護士としての参加意義や目的、関わり方など懇切丁寧にご説明くださいました。

 

嵐山こども食堂にも、8月・9月と毎回レギュラーのようにお手伝い参加いただいています。

 

10月20日(日)開催の嵐山こども食堂もお手伝い参加くださる予定です。

 

お越しの方でご相談やご質問があればお気軽にお声掛けくださいとのことです。

 

思い返せば、嵐山こども食堂と弁護士の先生方との繋がりは、ちょうど2年前くらいの2022年8月9日の京都弁護士会での講演会がキッカケ。

 

京都弁護士会・嵐山こども食堂講演会↓

https://www.mitsubachi-housing.co.jp/blog/cat2/cat1-cat2/6948/

 

この当時ですらまだまだ世間はコロナ禍でオンライン中心での講演会でした。

 

ようやく皆さん一堂に会した会合の場で、弁護士の先生方の話を生で聴けることに感慨もひとしお。

 

すぐに会場の皆さんも弁護士の先生方に色々相談されてます。

 

今回の山科情報交換会終了後も、皆さん時間が経つのも忘れて情報交換を重ねておられます。

 

ただ、講演会を聴いてるだけではこうはなりません。

 

参加しないと。

 

皆さんまだまだ話は尽きないようです。

 

時間は全然足りてませんが・・・次回山科情報交換会はいつ頃開催しましょうか?(笑)

 

それよりも年末に向けて僕のスケジュールがパンパン(笑)

 

年明けの2025年1月25日(土)には嵐山こども食堂主催の会合を開催する予定です。

 

今後は山科での開催と嵐山こども食堂での開催とを交互に繰り返しても面白いかも知れませんね。

 

最後に皆さん一緒に記念撮影。

 

今回ご参加くださった皆様、お疲れ様でした。

 

今後、山科のこども食堂も増々発展しそうだなと確信。

 

終わり。