オランダの御土産



 

先日、以前嵐山こども食堂にお手伝いにお越しで、現在オランダ留学中の学生さんからお土産を戴きました。

 

オランダのお菓子の数々。

 

有難く頂戴致します。

 

多分お土産として厳選してくださったと思いますが、中でも右上の「KANJERS」が抜群に美味しかったデス(笑)

 

ハマりそう。

 

撮影の為に会社に置いていたら、娘が見つけて持ち去りましたがすぐ奪還(笑)

 

少しは味見しないと・・・感想をお伝えできないですし。

 

留学先のオランダでの食生活は小麦粉中心のメニューが多くて大変みたいですけど。

 

円安で物価も高いので大変だと思います。

 

今回、海外からオンラインで嵐山こども食堂に協力したいと申し出ていただいているので、今から準備して開催にこぎつける予定です。

 

オランダとの時差は8時間位戻すくらい。

 

日本の夕方ならオランダの現地は午前中くらいなので、最初から調整しておけば何とかなるはずです。

 

小噺ですが、オランダではフードパントリー(食材の無償配布)の政策が無くて、貧困者対策として区別された事業が多いとの感想を聞きました。

 

そういえば、以前嵐山こども食堂事務局にお越しいただいて、実際にこども食堂をお手伝いいただいたオランダ人の大学教授の方々も同じことをおっしゃってました。

 

色々お国柄がでますね。

 

嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou

 

嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/

 

嵐山こども食堂Instagramページhttps://www.instagram.com/arashiyamakodomo/

 

京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!